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ニッポンの社長 >  子どもの未来を応援するニッポンの大人たち  > AEC / 安元音感ピアノ教室 代表取締役 千吉良正明 / 安元智恵美

― 2つの教室をスタートした経緯についてそれぞれ教えてください。

千吉良:学生時代に塾講師として英語を教えていたとき、「教えた生徒が慕ってくれ、その成績が上がるという、結果としてすぐ見えることが楽しい」と感じて教育の面白さを知ったんです。

 決まっていた就職口を捨てて、現地で英語を学びたいと考えてアメリカに留学。11年間米国に在籍し、現地で日本人に英語を教えていくとともに、幼児教育の勉強も重ねました。

 そして帰国後、培った実践英語を大学やカルチャーセンターで教えて好評を博し、「英会話スクールAEC」を開設しました。

安元:私は大学で音楽教育学とピアノ演奏を学びましたが、はじめは、自分が教えたいことだけを教えるようなスタンスで、良い指導者と言えなかったと思います。

 そんなとき、絶対音感メソッドを知るとともに、アメリカから帰国したばかりの千吉良氏に出会ったのです。以来、私も幼児教育に真剣に取り組むようになり、「楽しくなくては音楽をやる意味はない。楽しめなければ、教育の成果は上がらない」との気付きから、音楽への取り組みも大きく変わりました。

 幼児期からの音楽教育の必要性を強く認識することになり、「安元音感ピアノ教室」を開設したんです。

― お二人が教育者として大切にしていることは何でしょうか。

千吉良:子どもの能力は、大人の想像をはるかに凌駕するものだといつも実感させられます。

 その素晴らしい力を最大限に発揮させるために、大人がどうすべきか。常に子どもの気持ちに寄り添いながら、何でも吸収していく子どもならではの能力を伸ばしてあげたいですね。

安元:私はピアノの指導を通じて長く子どもの成長を見てきましたが、やはり小さな頃にきちんと人間力を育むことができれば、大人になっても、自己コントロールのできる優れた人間に成長できていると感じます。

 たとえば分かりやすい例で言うと、私の教室の生徒さんには、自分で努力して早慶や東大などの難関大学にパスした人が多くいるんです。

 もちろん受験が目的ではまったくありませんし、それが幸せを約束するものでも何でもありません。ただ結果的にそうした成果につながっている面もあるのは確かで、やはり幼児教育の段階から人間力を意識して教えていくことは大事であるのだろうと感じますね。

― 今後のビジョンを教えてください。

安元:これから新たなAI時代に入ってきて、その時代を子どもたちがどのように生き抜いていくのか。私はそんな時代になるからこそ、いっそう人間力というものが大事であると考えています。それを幼児期から育むお手伝いを、これからもしていきたいと考えています。

千吉良:人間の幸せとは何かということを考えた時に、もっとも重視されるものは「人間関係」であるというデータがあるそうです。お金や名声ではなく、親子や夫婦、友人などとの生涯にわたる関係性が最も大切だということなんです。

 そう考えたときに必要なのは、やはり小さなときからの親子関係であり、周囲とのコミュニケーション力でしょう。だからこそ、幼児期の大事なときから人間力を培っていくことを大切にしたいし、その実践に今後も英語や音楽を通じて力を入れていきたいですね、

■ 千吉良 正明(ちぎら まさあき)

1951年、東京都生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本人の英語教育について専門的に研究し渡米、米カンザス大学大学院教育学部(英語教育学専攻)を卒業。11年間アメリカに滞在し帰国。約20年の実践英語教育の経験を経て、アメリカにおいて開発した独自の英語教育法「千吉良メソッド」によって、高い評価を受ける。朝日カルチャーセンター、聖心女子専門学校、獨協大学、東邦大学、東京国際大学で、TOEIC、TOEFL、実践英語などを担当。現在は大妻女子大学、東京経済大学で教壇に立つ傍ら「英会話スクールAEC」を開設、大学生を中心とした大人や中高生、さらには小学生・幼児にも指導の幅を広げつつある。

■ 安元 智恵美(やすもと ちえみ)

3歳よりピアノを始め、武蔵野音楽大学器楽学科(ピアノ専攻)を卒業、在学中より各種リサイタルに出演する。長崎女子短期大学講師を経て、ミュージックスクールの講師などを務めたあと、1995年より「安元ピアノ音感教室」を主宰。同年より、親子のためのレクチャーコンサートを企画開催、東京プリンスホテルとピアニスト契約を結ぶなど多彩な活動を展開。現在は、東京、横浜に教室を持ち、読売日本テレビ文化センター講師も務めるなど活躍中。

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プロフィール

  • お名前千吉良 正明 / 安元 智恵美
  • お名前(ふりがな)ちぎら まさあき / やすもと ちえみ