株式会社ネクスト 代表取締役社長 井上 高志
「利他主義」を掲げ社会の変革に挑戦する
住まいの情報サイト『HOME’S』を掲載物件数・利用者数において国内No.1へと育て上げたネクスト。しかし、代表の井上氏は「実現したいビジョンに対して、道半ばである」と話す。同社がめざしているものは何か。中長期戦略や今後のビジョンなどを井上氏に聞いた。
― 2014年3月期決算では2期連続の増収増益、売上高は前年比約20%増の過去最高146億円を達成しました。業績好調の理由を教えてください。
ユーザーの利便性向上を目的とした改革を実行したからです。
ユーザーが不動産ポータルサイトを利用する際に求めているのは、「情報量」と「使いやすさ」です。まず情報量を増やすために、ビジネスモデルの変更に挑戦しました。以前は、物件情報の掲載数に応じて提供元の不動産会社から料金を頂戴していました。それを基本料金のみで無制限に掲載でき、ユーザーの問い合わせが来て初めて料金が発生する成果報酬型に変えたのです。その結果、『HOME’S』の掲載物件数が飛躍的に増加。変更前は200万件に満たなかったのが、いまでは約490万件と、他サイトを2~2・5倍引き離してトップとなっています。
次に、サイトを使いやすくするために、3年がかりの大規模プロジェクトとして、「賃貸」「新築」「中古」など不動産マーケットごとに分かれていたサイトを統合するフルリニューアルを行いました。これによりユーザーは、希望条件に対してマーケットを問わず、全物件の中から理想の住まいを探すことができるようになりました。さらに、「建物まとめて表示」「ダブリなし表示」など情報の表示構造の抜本的変更やサイトデザインのリニューアルを行い、結果としてユーザーから「使いやすい」と高い評価を獲得しました。また、このタイミングで40億円を投じて大々的にプロモーションしたこともあり、利用者数においても国内No.1のサイトになりました。
プロフィール
- お名前井上 高志
- お名前(ふりがな)いのうえ たかし
- 出身神奈川県
- 身長175cm
- 体重74kg
- 平均睡眠時間5時間
- 平均起床時間7時
- 趣味仕事、陶芸、そば打ち、アウトドア、家族サービス
- おススメ本『ビジョナリー・カンパニー』ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I.ポラス(著)
- 購読雑誌WEDGE
- 家族妻、息子1人
- 今までに訪れた国20ヵ国
- 座右の銘利他主義
- 尊敬する人稲盛和夫、坂本龍馬
- 好きな食べ物うに
- 嫌いな食べ物特になし